fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

鯛めし

f:id:fiorentinax:20190125140353j:imagef:id:fiorentinax:20190125140357j:image

先日、イズミヤで各地の駅弁が30種類ほど売られていた。昔家族で熱海によく旅行に行ってた

頃、必ず買うのが鯛めしだった。父と弟が特に好きで、熱海に着いたら買って旅館で夕飯までに食べて帰りの新幹線でも鯛めし。うちでまた食べたいからと持ち帰り用に何個か買って帰っていた。なかなかこちらでは見かけないが、

ラッキーなことに最後の2個をイズミヤで見つけ買えて良かった。懐かしいちょっと甘い味付けで、添えてあるわさび漬けもあさりのつくだにも昔のままで美味しかった。

何かの本に、家族とは共通の思い出を持つ一つのグループだ、というようなことが書いてあったが本当にそうだなぁと思う。今四人揃ったら、思い出話だけでずっと話せるだろうなと思う。