fiorentinax's ブログ

自宅で作った料理や、見た映画の感想、旅行の思い出を記録に残そうと始めたブログ

ファーゴ (テレビドラマ)

FARGO/ファーゴ(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

コーエン兄弟脚本の映画「ファーゴ」に着想を得て作られた作品。ノア・ホーリーという監督だが知らなかった監督だ。映画もよく出来ていて、さすがのコーエン兄弟と思っていたのだが、テレビドラマのほうはシリーズ3まであり、ストーリーもちょっと変えてあり、登場人物もさらに掘り下げられていて非常に面白かった。


雪深い田舎の街で思うようにことが進まないイライラ感もよくでていた?主演のマーティン・フリーマン、警察官のアリソン・トルマン、殺し屋のビリー・ボブ・ソートン、この三人の役者の演技が素晴らしい。
回を重ねるごとにそれぞれのキャラクターが色濃く出てきて、主演の男の顔つきがおどおどしたものからどんどん自信満々の卑劣な男の顔に変わっていく過程が面白かった。うそにうそを重ねて、どうにもならなくなった男と良心のかたまりのような女性警察官の対比と、そこにからんでくる冷酷のかたまりのような殺し屋との
戦い、見ごたえがあった。主演のマーティンは「ホビット」シリーズの主演ミスター・バギンス。まったく逆の役で、知人に指摘されるまで同一人物とまったく気がつかなかったが、イギリスにはこんな演技達者な役者がいたなんて知らなかった。層が深い。ミスター・ビーンもそうなんだけど、ユーモアの表現が抑え気味で上品で好感が持てる。好きな役者の一人になった。